人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔の照明変更

http://cdn45.atwikiimg.com/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B008&file=47_%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A1%94%E3%81%AE%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg
ライトアップされた名古屋テレビ塔=1日夜、名古屋市中区

名古屋市中心部のランドマークとして知られる名古屋テレビ塔(高さ約180m)の運営会社は、会社創立60年を迎えた1日、来年6月を目指して、テレビ塔のライトアップを約25年ぶりに全面変更すると発表した。運営する第三セクター名古屋テレビ塔」によると、ライトアップは1989年に開始。水銀灯の光を当て、塔全体をオレンジ色に照らしている。照明設備は導入以来、更新されておらず、老朽化が進んでいるという。現在の設備を撤去し、発光ダイオード(LED)を使った照明に変更する。具体的なデザインを公募し、周辺地域の景観と調和を図る。開業60年となる来年6月20日の初点灯を目指すとしている。
MSN産経フォト - 2013年07月01日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/07/01/35nagoya/

テレビ塔には頑張って欲しいな。
小学生低学年の頃、母に連れて行ってもらってエレベーターで上がったことが一回。
大学生の頃友人たちと階段で上がったことが一回。
自分でも二回しか登っていない、まして自分の子供を連れて行ったこともない。
普段応援もせずにただ口先だけで「頑張れ」と言える資格はないかもしれないが・・・何かないかなあ、テレビ塔にできること。
今でも東京タワーは東京のシンボルとしてよく出てくる。
名古屋のテレビ塔はというと今ひとつ地味で、折角航空法の規制から逃れて赤白に塗らなくていいのだからエッフェル塔のように名古屋の観光スポット、ステータスとして言い続けないと取り壊しの憂き目に・・・
二度しか登っていない者が偉そうな事を言うな。

    • -