人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

824年に一度の金袋

ひと月に5回の土・日・月曜日

ひと月に5回の土・日・月曜日があるのは824年に一度ある珍しい年で、このことをチェーンメール、Twitterで拡散して他人に知らせると4日後にお金が手に入る言うデマがあった。
カレンダーは28年で一回りして年間を通して同じ日にちと曜日となる。
月の単位で見れば365日÷7日=52週+1日で基本的*1に一年に1日づつずれて行くから7年で戻る。
でも『824年に一度』と言い切られると「へー」となってしまう。これは詭弁の一つで言い切られるとそうかなと思ってしまう。後で考えれば根拠が嘘であったりデーターの取り方や読み方を都合よく見てたりして全然違うじゃんと気がつくことがある。

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B006&file=25_%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC.jpg
(画像をクリックすると元画像が表示されます)
これは2000年からの100年間で12月に5回の土・日・月曜日がある年のカレンダー*2。他の大の月も同様に5回の土・日・月曜日がある。
また、違う年には『日・月・火』『月・火・水』・・・と一日ずれて*3ひと月に5回は必ず*4なる。

    • -

*1:閏年の影響で7・6・7・12年の循環

*2:WindowsXP日付と時刻のプロパティで年数の所をパチパチやるとよく分かる

*3:閏年以外は

*4:本当にそうかな?実際に検証していないから知らないw