人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

シャチの赤ちゃん誕生

シャチの赤ちゃん誕生  名古屋港水族館

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B005&file=97_%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

名古屋港水族館(名古屋市)で13日、千葉県の鴨川シーワールドから受け入れた3頭のシャチ一家の雌ステラ(推定26歳)が赤ちゃんを出産した。同水族館でシャチの出産は初めて。
水族館によると、赤ちゃんの体長は推定2メートル、体重は推定160〜180キロで、性別は雌。まだ授乳は始まっていないが、健康な状態だという。名前は決まっていない。
<写真は、母親のステラ(手前)と一緒に泳ぐシャチの赤ちゃん=13日午前、名古屋市港区(名古屋港水族館提供)>
MSN産経フォト - 2012年11月13日

出産は来月だと思っていたら体温の低下や食欲不振の出産兆候が出たからシャチ、イルカの公開を停止するとしたのが昨日だったか一昨日・・・そして今日。
いや、何にせよめでたい。

名古屋港水族館は正式に発表していない。
シャチの赤ちゃんは長いと二年間もお乳だけで育つのだそうだ。だから授乳が上手くいかないと大変なことになり最悪死んでしまう。
だから授乳をしだし安定してから正式発表をするんだとか。

2012/11/15追記

大村秀章
https://twitter.com/ohmura_hideaki/status/268942701532160001
名古屋港水族館で13日朝に誕生したシャチの赤ちゃんの初めての授乳が、本日午前9時25分に確認されたと報告を受けました。元気に成長していくための過程を、一つ乗り越えました。安定した授乳を繰り返し、すくすくと育ってくれることを願っています。

気にかかっていたこと。まさか知事から速報が来るとはw

2013/03/04追記

シャチの赤ちゃん元気 名古屋港水族館

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B007&file=08_%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%85%83%E6%B0%97.jpg

お母さんをまねて元気にジャンプ―。名古屋港水族館(名古屋市)は、千葉県の鴨川シーワールドから受け入れたシャチ「ステラ」(推定27歳)が昨年11月に出産した雌の赤ちゃんを4日、報道各社に公開した。5日から一般公開される。体重は誕生時の2倍近い約300kg、体長も約2.5mに。オレンジ色の皮がむけ始めるなど、順調な成長ぶり。性格は〝おてんば〟で母親の餌をくわえたり、ボールと遊んだりと活発という。一般公開では1日2回、ジャンプの練習などの様子を解説付きで見ることができる。また水族館は20日から5月6日まで、赤ちゃんの愛称も募集する。 <4日午前、母親の「ステラ」(左)と泳ぐシャチの赤ちゃん>
MSN産経フォト - 2013年03月04日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/03/04/08nagoya/

シャチの赤ちゃんの愛称が「リン」に決定しました

昨年に誕生しましたシャチの赤ちゃん(メス)の愛称を広く一般の方から募集していましたが、その愛称が「リン」に決定いたしましたのでお知らせいたします。

愛称は郵便はがきと館内の応募用紙により、3月20日(水・祝)から5月6日(月・祝)まで募集したもので、国内では北は北海道から南は沖縄県、海外を含め合計19,384通、愛称5,062通りの応募がありました。「リン」の愛称は複数の方から応募がありましたが、命名の理由により名古屋市在住の逢坂はるのさんが代表命名者に選ばれました。

愛称
愛  称  リ ン
命 名 者  逢坂 はるの(おうさか はるの)さん(15歳)  【名古屋市緑区在住】
逢坂 はるのさんの命名理由  
「鈴」のように、かわいくみんなに愛されながらも、海の王者として、「凛」と堂々と育っていってほしいから。
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20130617/

    • -