人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

田中真紀子

3大学新設、一転認可 田中文科相が表明

http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/11/07/23tanaka/~/media/highlight/2012/11/07/15G20121107TTT0700230G10000000T_01184927208_edit.jpg

田中真紀子文部科学相が秋田公立美術大(秋田市)など3大学の新設を不認可と判断した問題で、田中文科相は7日、衆院文部科学委員会で「現行制度にのっとり適切に対応する」と述べ、一転して新設を認可する考えを表明した。3校側の強い反発のほか、身内の民主党内からも反対論が強まったことから判断を覆した。文科省は近く正式に通知する。これにより3大学の来春開学が決まった。  <写真は、衆院文科委で渡された資料を手に疲れた様子の田中文科相=7日午後(酒巻俊介撮影)>
MSN産経フォト - 2012年11月07日

田中さんらしいと言えばらしいけど、この報道にこの写真を当てたと言う所が悪意だね。レンズが望遠で被写界深度の関係で足が短く顔がでかく写っている。

これは多分官僚にちょっと質問したら「例年この様にしてやってきて問題なく認可は決まったことですから」と言われ、認可権限を持っているのは大臣の私なのにとカチンと来た田中真紀子さんがその官僚を困らせるため「んじゃあ認可しない!」と言い出し発表してしまった。
その結果問題点を分かりやすく出す事になり注目を集めた点でGJ
来年度からは申請者も緊張するだろう。
もっともその時には田中真紀子さんは大臣では・・・ゴホンゴホン
写真も私には「これでええだろ、まだ文句あるの?」とドヤ顔で官僚を見下している田中真紀子さんらしく見える。

その他の写真
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121107/edc12110717190012-p1.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/121107/edc12110717190012-p2.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/121107/edc12110717190012-p3.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/121107/edc12110717190012-p4.jpg

http://sankei.jp.msn.com/images/news/121107/edc12110717190012-p6.jpg

文科相「心からおわび」3大学の「不認可」初の謝罪

http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/11/09/05tanaka/~/media/highlight/2012/11/09/3G20121109TTT0700010G300000.jpg
閣議のため国会に入った田中真紀子文科相=9日午前、国会内(酒巻俊介撮影) 田中真紀子文部科学相は9日の閣議後の記者会見で、来春開学予定の3大学をいったん「不認可」とした問題について「結果として、関係者にご心配、ご迷惑を掛け心からおわびします」と述べた。3大学は札幌保健医療大(札幌市)、秋田公立美術大(秋田市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)で、8日に来春開学が正式認可された。田中氏が一連の問題について謝罪するのは初めて。田中氏は7日、官邸で記者団の取材に、3大学に関連して「今回、逆にいい宣伝になって4、5年はブームになるかもしれない」と発言した。9日の会見では「応援して頑張ってほしいという思いだったが、表現が適切でなければ今後、心していきたい」と釈明した。その上で、大学の経営難や不祥事が増えているとして「このまま規制緩和してどんどん(大学を新設して)いっていいのかと思う。今は(批判されて)つらくても頑張らなくてはいけない」と述べた。
MSN産経フォト - 2012年11月09日

謝ったのかw
田中さん大人になったねえ。
それでも捨て台詞で最後っ屁をw
大学関係者(学長予定者)が宣伝になったと言う台詞に怒っていたが実際すごい宣伝になっているし大学関係者もそう思っているだろう。
この件で当該大学に悪いイメージは付かなかったし、ここまで話題になったことを宣伝広告費に換算すると数千万円、いや億の単位になるのではないか。だって短期で華麗に『完全復活』した学校の看板ができたのだから。

    • -