人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

ロンドンオリンピック

ロンドンに笑顔咲く被災地の子の写真が傘に

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B005&file=35%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%81%AB%E7%AC%91%E9%A1%94%E5%92%B2%E3%81%8F.jpg
東日本大震災後の復興を支援してくれた世界中の人に感謝の気持ちを伝えるため、五輪開幕直前のロンドンで26日(日本時間同)、笑顔を見せる東北の子どもたちの写真をプリントした傘を開きながらパレードするイベントがあった。ロンドン中心部のトラファルガー広場で広げられた傘は35本。子どもたちの笑顔はアートディレクター水谷孝次さん(61)が震災後、福島県いわき市や宮城県東松島市、岩手県陸前高田市などを回って撮影した。水谷さんは「平和の祭典が開かれ世界中から人が集まるロンドンで、子どもたちの笑顔を通じて、感謝と、前へ進もうというメッセージを伝えたい」と話した。パレードには岩手県遠野市出身でロンドン在住の菊池知美さん(38)も参加し、陸前高田市の子どもの傘を広げた。昨年帰国し、同市などの避難所でボランティアをしたという。「なぜこんなことが起きたのかと信じられなかった。避難所では逆に子どもたちの笑顔から元気をもらった」と話していた。<トラファルガー広場で、被災地の子どもたちの笑顔をプリントした傘を広げるイベント参加者(共同)>
MSN産経フォト - 2012年07月27日