人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

ハッブル望遠鏡

ガス噴き出す星 ハッブル望遠鏡が撮影

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B005&file=05%E3%82%AC%E3%82%B9%E5%99%B4%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E6%98%9F.jpg
米航空宇宙局(NASA)は6日、寿命を迎えつつある星がガスを放出した様子をハッブル宇宙望遠鏡がとらえた画像を公開した=写真(欧州宇宙機関・米航空宇宙局提供)。星はきりん座のU星。表面の酸素よりも炭素が多い炭素星と呼ばれる珍しいタイプの星で、数千年ごとにガスを噴き出している。外側のぼんやりと円状に雲のように広がっているのは放出されたガス。星は、中心で白く輝いている部分よりもずっと小さいという。(共同)
MSN産経フォト - 2012年07月07日

ハッブル宇宙望遠鏡はすごいね。地球には大気がありいくら性能の良い望遠鏡でもプールの底から見上げているのと同じと例えられている。
このハッブル宇宙望遠鏡は打ち上がった時、直ぐに不具合があって何の役にも立たない『ピンぼけパッブル』と言われた。それをスペースシャトルで行って部品交換して直したと言うのもすごいね。
昔、夜空を通過して行ったのを*1見たことがある。

*1:多分ハッブル宇宙望遠鏡だと思うけど軍事衛星だったかも