人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

ザ・ピーナッツ

伊藤エミさんが6月15日に亡くなっていた

昨日、1983年4月25日放送(FM愛知)の『きまぐれ飛行船』をデジタルファイルにしていた。
ゲストは 小林信彦、大滝詠一でクレージーキャッツの話をしている・・・そこへザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんが亡くなっていたとのニュースが。
何という偶然。
Wikipediaを見てみるザ・ピーナッツ(Wikipedia)
そうだった、愛知県常滑生まれの名古屋市中区大須育ち。
何だ浅井慎平さんと同じじゃないか。
浅井慎平さんは愛知県瀬戸市生まれの名古屋市中区大須育ち*1ひょとしたら子供の頃から知っていたかもしれないなあ。*2

1961年6月4日から1972年10月1日まで日本テレビ系の人気バラエティー番組『シャボン玉ホリデー』でメイン司会を務めた。日本国外でも活躍し、『エド・サリヴァン・ショー』(アメリカ)や『カテリーナ・バレンテ・ショー』(当時の西ドイツ。現・ドイツ)、『ダニー・ケイ・ショー』(アメリカ)にも出演したことがある。また女優活動も少ないながらも行っており、映画などにも数作出演。中でもモスラでの「小美人」役は現在もなお人気が根強くある。(Wikipedia)

映画モスラはリアルタイムで映画館に見に行った。
モスラーやモスラー♪ってやつ・・・懐かしい。

ザ・ピーナッツ スター・ダスト

二人が奏でるハーモニーとメロディは美しく温かく、抜群の歌唱力を持つ。ザ・ピーナッツ以降、数多くの双子歌手がデビューするが、ザ・ピーナッツ以上の音楽的才能を持った双子歌手は現れていない。今も数多くのファン及びザ・ピーナッツの現役時代を知らない世代を含めた各年齢層に、その歌声は愛され続けている。(Wikipedia)

そうだった、声の伸びがすごかった。

ハナ肇が1993年に他界する直前にはハナの弟子であるなべおさみと共に看病に当たっていた。ハナは伊藤姉妹が見舞うたびに笑顔で「いつも済まないねえ」「おとっつぁん、それは言わない約束でしょ」と『シャボン玉ホリデー』のコントのセリフを繰り返していたという。(Wikipedia)

流石、ハナ肇www・・・(´;ω;`)うっおっうぇあぁあぅおぉぉ

*1:『きまぐれ飛行船』のゲストの時に自分でそう言われていた

*2:[]浅井慎平さんが1937年7月1日生まれで4歳年上。無理か[]