人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

火球

米カリフォルニア州上空で流星が爆発 広島原爆の4分の1に匹敵

米ネバダとカリフォルニア州上空で22日、流星が大爆発し、昼間の空に約600マイル(約960キロ)にわたって火球が流れる珍しい現象が発生、最終的に地上に被害を及ぼすことなく上空で散ったとみられる。航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所の研究者が明らかにした。
http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B003&file=86%E7%81%AB%E7%90%83.jpg
Robin Loznak/ZUMAPRESS.com.

米西海岸上空で22日、流星が大爆発し、火球が流れる珍しい現象が発生した
研究者によると、空中爆発はカリフォルニア州サンフランシスコのベイエリア地区東部セントラルバレー上空を中心に発生し、TNT火薬約3.8キロトン分の爆発にも匹敵する規模だった。これは、1945年に広島に投下された原子力爆弾の約4分の1にも相当するエネルギーだ。
ジェット推進研究所の地球近傍天体プログラム室(カリフォルニア州パサディナ)のドナルド・ヨーマンズ氏は「流星の大きさは恐らくスポーツタイプ多目的車1台分ほど」と述べ、「大爆発だった。このような規模の爆発は年に1度くらいは起こっているが、海洋上など無人の場所で発生することがほとんどだ」とした。
爆発による破片の地上への落下や被害の発生は23日の時点では特に報告されていない。また、同地域に設置されたどの大型望遠鏡にも、22日早朝に火球が撮影された記録はない。NASAの研究者によると、爆発は上空5〜10マイルの辺りで発生したとみられ、広範囲にわたって爆発音が響き渡った可能性があるという。
日々無数の流星が大気圏に到達している。気象学会によると、大半は砂粒よりも小さく、通常は地上に達する前に燃え尽きてしまう。
WSJ日本版 - jp.WSJ.com -2012年 4月 24日 17:09 JST

2010年8月7日に滋賀県、三重県、東海地方で火球の爆発音と思われる音を聞いたと言う人が多くいたとニュースでやっていた。それは私も聞いた。
その翌日に友人にメールで知らせた。

メールの内容

いくらなんでも滋賀県から北方に飛んでいった火球が破裂する時の音が愛知県で聞こえるとは考えられない。そして愛知県で火球を見たと言う報告は見ていない。
まちBBS
でっかいぜ、飛島村 part III
http://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1142555054/285-287
で西の方角(鈴鹿山脈)の方から聞こえたと言っている奴もいた。
岐阜でも聞こえたと2chで言っている奴もいた。
広範囲で聞こえたということは複数の火球が飛んできたのかもしれない。
あれ、中日新聞に何か書いてあったのかな。
今2chのスレ見たらそう書き込んでる奴いた。まだ新聞見ていないけど。

地震の前兆じゃないと思うがなあ。
揺れは縦も横もほとんど無かった。
ドーンという音による振動のような感じだった。
数年前にも事務所で夜9時位かな支部の仕事をやっていたら、同じような音がした。それが時期が離れて2度あった。
その時の方が戸がガタガタ鳴った時間(数秒)が長かった。
その時は家では誰も知らないと言っていたし、まちBBSでも誰も何も言っていなかったから低周波でも当たったかなと思った。
その時も驚いた。だから今回で3度目。
表現するなら「ドーン」としか言いようがない。