人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

名古屋の昔の写真

Network2010

名古屋 エンゼル球場

http://network2010.org/
テレビ塔Facebookに貼ってあるテレビ塔ができる前の更地の写真を見ていて、ここって球場があった所じゃなかったかと思い出し、その写真はどこに貼ってあったかとググって探していたらこの『Network2010』が出てきた。
このサイトは物凄い。『アーカイブス』のページに 「江戸時代」「明治時代」「大正時代」「昭和初期」「戦後の復興」というタブがあり「戦後の復興」タブのページにGoogleMapsが埋め込んでありテレビ塔や松坂屋やその前のエンゼルパーク(エンゼル球場)の写真が貼ってあった。
http://network2010.org/article/172
そこからから詳細なページ、画像、GoogleMapsへも行ける。

名古屋 広小路凱旋門

http://network2010.org/article/56
明治タブに『日露戦争に勝利した記念に広小路本町には凱旋門が建てられた』
とあり写真の凱旋門の下に市電のような物が写っている。
でも線路軌道が無い。凱旋門だと・・・知らなかった。
これ程の大きなサイトなのに今迄知らずにいた。
あまりにすごい写真ばかりで流石に無断転載できない・・・

    • -