人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

ATM

前にも書いたけど大垣共立銀行のATMはすごいね。
ATMは郵貯かここのが便利。
カードじゃなくても通帳だけでも入出金ができる。
他の銀行でも当然できると思っていたらできなくて驚いた。

手のひらがキャッシュカード大垣共立銀行、国内初

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B003&file=64%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%85%B1%E7%AB%8B%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%81%AEATM.jpg
写真:大垣共立銀行が導入するカード不要の「生体認証ATM」のイメージ図拡大大垣共立銀行が導入するカード不要の「生体認証ATM」のイメージ図
大垣共立銀行は11日、キャッシュカードや通帳を持参しなくても、手のひらをかざせば使える現金自動出入機(ATM)を導入すると発表した。災害時などの利便性向上を狙って国内ではじめて導入した。5億円を投じ、東海3県の10店余りに9月下旬に入れる。将来は全店に広げる。
東日本大震災でカードや通帳を紛失した被災者が現金の引き出しに困ったのが導入のきっかけ。
利用者はATMに生年月日を打ち込んだ後、読み取り装置に手のひらをかざして、続いてカードの暗証番号を打ち込む。これだけで現金の出し入れや残高照会ができる。事前に窓口で手のひらの静脈情報の登録が必要だ。
朝日新聞デジタル

関連ブログ 2011-10-31大垣共立銀行