人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

厳寒なのにソメイヨシノ開花

名古屋の官庁街

列島各地に強い寒気が入り込み、厳しい寒さとなった3日までに、名古屋市中区三の丸で、桜(ソメイヨシノ)が花を咲かせ、道行く人たちを驚かせている。
官公庁が多く集まる地域で、1日から降り積もった雪が残る中、高さ約2メートルの桜の木に直径1、2センチの小さな薄桃色の花が咲き誇り、通勤中の人が足を止めて見入ったり、携帯電話で珍しそうに写真を撮る姿も見られた。
名古屋地方気象台によると、名古屋市では3日朝、最低気温が氷点下5・2度を記録、この冬一番の冷え込みとなった。
東山動植物園(名古屋市)は「この時期に咲くとは特異な例。なぜ開花したのか不思議だ」と季節外れの開花に首をかしげていた。
【写真説明】厳しい寒さの中、名古屋市中区の官庁街で開花した桜=3日午前
中国新聞 DATE:2012年2月3日

狐の嫁入り

名古屋
北緯:35度10.0 分 東経:136度57.8分 標高:51m
最低気温(℃) -5.2 06:49
最高気温(℃) 3.6 14:53

雪では狐の嫁入りとは言わないのか。
この歳になるまで晴れているのに雪が降っていることをそう言うと思っていた。
ダイヤモンドダスト(実際に見たことはないと思う)のようにキラキラと光ってる物があり、木に降り積もった雪が風に飛ばされて舞っているのかと思ったが違った。
太陽の光に反射して美しかった。