人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

旧暦の正月

  • 2012年1月23日(月)
  • 和暦:平成24年1月23日
  • 旧暦:2012年1月1日
  • 先勝
  • 新月16:39

今日は昼食に雑煮を食べた。
旧暦の正月を意識して雑煮を食べたのは初めてだった。
名古屋の雑煮は大好物の一つで、餅菜*1があると正月でなくとも食べることが間々ある。赤醤油のすまし汁、角餅、餅菜、花かつおだけでそれ以外の物は一切入れない。これだけは手前味噌を言い張りたい。他の地方の雑煮を自分から試して食べることはこれからも無い。
他の食べ方で餅を煮て食べることはあるが、それは餅菜が無い場合に限り油揚げを入れ餅がダラダラになるまで煮て食べることはあるがこれは自分の中では雑煮と言わない。

やはり元来そうだったように旧暦・太陰暦で正月を祝った方が気候も合うね。太陽暦の正月は寒過ぎて初詣に雪が舞うこともしばしばでクリスマス*2の時期と何ら変わらない。
節句も旧暦でやらないと気候が合わない。
勝手に旧暦でやれば良いが桃の節句、端午の節句を自分の家だけが旧暦でやってもねえ。子供たちが・・・・?
ついでに昨夜は夜食に蕎麦を食べた。

大気汚染物質が80倍北京市、春節花火が原因?


春節を祝い北京市内で打ち上げられる花火=22日深夜(共同)

北京市環境保護モニタリングセンターは23日、大気汚染原因の一つである直径2・5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2・5」の濃度が、同日午前1時に大気1立方メートル当たり1593マイクログラムになったとのデータを公表した。22日夕の80倍近い量で、中国メディアは23日の春節(旧正月)を祝う花火が原因と報じている。
中国では花火や爆竹で春節を祝う習慣があり、今年は旧暦の大みそかに当たる22日夜から23日未明にかけ、北京市内でも多数の花火が打ち上げられた。23日朝には同40マイクログラムまで低下している。
中国紙京華時報によると、PM2・5の濃度が同200マイクログラムを超えれば「重度の汚染」に相当することから、花火や爆竹を控えるよう呼び掛ける動きも出ている。(共同)
MSN産経ニュース 2012年1月23日

*1:ちょっと違うけど関東で言う小松菜

*2:冬至祭