人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

16歳が単独世界一周航海

オランダ少女、最年少記録達成


【シントマールテン(オランダ自治領)AFP=時事】単独世界一周航海の最年少記録樹立を目指してヨットで航海を続けていたオランダ人少女ラウラ・デッカーさん(16)が21日、カリブ海のシントマールテン島に到着し、これまでの最年少記録を約8カ月更新した。
デッカーさんは昨年1月20日に同島を出発し、途中各地の港に停泊しながら約1年かけて記録を達成した。記者会見したデッカーさんは「航海はとてもすてきだった。時々イルカに会えたりして、たくさん楽しめた。とても幸せ」と話した。(2012/01/22-14:25)
時事ドットコム:2012年1月22日

これ16歳・・・?*1
誓って言うけどこの写真見てブログに貼ったんじゃないからね。
神様には誓わない。
wikipedia:シント・マールテン島(蘭:Sint Maarten)
wikipedia:セント・マーチン島(英:Saint Martin)
GoogleMap セント・マーチン島

1327222531*16歳少女 ヨットで単独世界一周

ヨットの単独での世界一周に挑んでいたオランダの16歳の少女が、およそ1年かけてゴールとなったカリブ海の島に到着し、両親や集まった人たちと一緒に最年少記録とみられる快挙を祝いました。「ギネス世界記録集」は年少者による無謀な航海につながるおそれもあるとして、最年少記録のカテゴリーを廃止しており、公式記録とは認められないということです。

ヨットの単独での世界一周に成功したのはオランダ人のローラ・デッカーさん(16)です。デッカーさんは去年1月、カリブ海のシント・マールテン島を全長11.5メートルのヨットで出航し、太平洋やインド洋を横断した後、アフリカ大陸最南端の喜望峰からカリブ海を目指しました。そして21日、5万キロに及んだ航海を終え、およそ1年ぶりに島に戻り、両親や集まった人たちから祝福を受けました。航海の途中では貨物船と衝突しそうになったり、激しい嵐に見舞われたりしましたが、デッカーさんは「夢をかなえるために諦めたくなかった」と話していました。今回の快挙はヨットの単独世界一周の最年少記録を更新したとみられていますが、「ギネス世界記録集」は年少者による無謀な航海につながるおそれもあるとして、最年少記録のカテゴリーを廃止しており、公式記録とは認められないということです。
NHKニュース 1月22日 17時16分

オランダ16歳少女が単独世界一周航海を達成

ヨットで単独世界一周に挑戦中のオランダ人、ラウラ・デッカーさん(16Laura Dekker)が21日、518日間の航海を終えカリブ海のサンマルタン島に到着したことを公式サイトで発表している。世界最年少記録が確実ではないかとされる。
デッカーさんは一昨年の2010年8月から、「グッピー」と名付けられたヨット(全長11.6メートル)で、スペインのジブラルタルを出発。途中、ソマリア沖、スエズ運河など危険だとされる海域については、NATOなどから注意を受けて航行しなかった。全行程は約5万キロになるという。
「1年後に戻ってくるとは思いませんでした。反対を押し切って始めたことですが、何世紀も前のようなことですが、まるで昨日のことのようでもあります」とコメントしている。
言葉にあるように、政府や関係機関が猛烈に反対。一時は、当局がデッカーさんを保護するという事態にまでなった。司法の場に争いが移り、児童裁判所は条件付きでの航行を認めていた。
デッカーさんは父親とともにヨット上で生活を長く続けており、ずっと世界一周航海の世界最年少記録の樹立を目指してきた。
YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)2012年01月22日 14時55分

*1:しかもファイルネームが2008って『view2008445.jpg』