人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

老化

また自分のことを書く。
老化のことです。
老化の一つの要因は『エラー説(Wikipedia)』によれば『DNA分子の損傷増大によりDNA修復がDNA損傷の発生に追いつかなくなる』だそうだ。
数年前から身体のあちこちに異状が出ている。

  • ・足、身体全体のひどいむくみ(水ぶくれ)*1。その時はちょっとぶつけただけで怪我をし血液ではなく水が出てきた。
  • ・『ふくらはぎ』と『すね(脛骨の両脇の筋肉部) 』が痙って*2痛む。夜中に急に痙ってウンウンと唸ることもあった。
  • ・物忘れがひどくなった。この前、愛車の車種名が出てこない。これはイカンと思い何とか自力で思い出そうとすること10分、やっと名前が出てきた。
  • ・耳が遠いくなったようだ。これは思いも寄らなかったことで自分の聴力は普通だと思っていた。以前から人の話を聞き返すことがあった。それは相手の滑舌が悪く説明の仕方が下手だから私がその意味を推定することができなくて意味が分からなかったのだろうと思っていた。何度か聞き返す。大きな声で言っていてくれているが語彙が聞き取れなくて意味が分からない。多分聞き取れる周波数の範囲が狭くなっているのではないだろうか。
  • 睡眠障害が治ったのか朝起きれるようになった。眠ることが下手で質の悪い睡眠になっているのだろう。7時間とかの睡眠時間では足りない。その睡眠時間では夢(悪夢)を引きずり何かに怯えるような一日となる。これが私の欝時期の状態である。欝を回避しようとするには睡眠を上手く取るための努力が必要だと分かった。
  • ・一時夜中に尿意があり起きて用を足しに行く。これはよく聞く。
  • ・老眼の進行速度が早い*3
  • ・頭にかさぶたができて*4冬はフケも多く痒い。
  • ・その他に、30年間コンタクトレンズの世話になっていたが、歳も喰ったし私の不精な使い方では眼球にも良くないだろうとメガネに変更したら直ぐに左目だけが近視が進んだ*5

*1:原因は分からない。子供が面白がって携帯のカメラで撮った画像があるが足などがパンパンに腫れグロい。それが、ふくらはぎ、腿、腰回り等までもむくんだ。体重は増加しているが脂肪は無い。その体重と脂肪の比率はアスリート並だった。約二ヶ月で治まったが怪我をした箇所は黒ずんだ跡が残った

*2:発作のように起こり数分から数十分で治まる

*3:仕方がないとは言え進行速度が早い

*4:脂漏性湿疹:唐辛子、山葵、カラシ等の刺激の強い食べ物が悪いとのことだが・・・何れも大好物

*5:2011/11/17追記:今日11月17日眼科に行ってきた。白内障の診断を受けこれが原因だろうとのこと。2011/11/24追記:今日視角検査。異常なし。次は三ヶ月後に検診。あ白内障だが矯正して左目0.7あるからとりあえず手術の必要はなし