人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

日光アイスバックス

日光アイスバックスの挑戦

アイスホッケーの日光アイスバックスは、親会社を持たずに運営している日本で唯一のプロチームだ。企業チームが次々と撤退し、アイスホッケー界に衰退の波が押し寄せていく中で、特に日光アイスバックスの経営状況は深刻。毎年、消滅の危機に瀕している。今シーズンは、リーグ下位だった。この弱小チームに、アイスホッケー最高峰のプロリーグ・NHLでプレーしたゴールキーパー、福藤豊が入団した。福藤は、日本人として初めてNHLでスタメンを勝ち取るという偉業を成し遂げた。福藤の何がすごいのか。そして、福藤は、なぜ、この弱小チームを選んだのか。現在もなお、アイスホッケーのシニアリーグで現役を続ける一色清コメンテーターが取材した。
報道ステーション2011年2月2日