人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

名港水族館:シャチ3頭借り受けへ「鴨川」から


「ステラ」=鴨川シーワールド提供


「ビンゴ」=鴨川シーワールド提供


(写真:左より、 ビンゴ、ラン、ステラ)鴨川シーワールド訪問記

名古屋港水族館(名古屋市港区)が、千葉県鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」からシャチの親子3頭を年内にも借り受ける方向で調整している。名港水族館はシャチの飼育展示が売り物だったが、今年1月に飼育中だった「ナミ」(雌・推定28歳)が死に、シャチ不在が続いている。受け入れ条件など細部を協議しており、近く正式に発表する。
両水族館などによると、鴨川から借り受けるのは「ビンゴ」(雄)、「ステラ」(雌)のつがいと、娘の「ラン」。ステラは妊娠中で12年末にも出産予定だ。シャチ用のプールが二つしかない鴨川では出産対応が困難だが、名港水族館はプールを四つ備えるなど「国内で最高の設備」(鴨川)のため、親子での移動が検討されているという。
名港水族館では08年に初代シャチ「クー」(雌)が病死。昨秋に鴨川からシャチ2頭を4億8000万円で5年間借りる契約を結んだが、(下記『シャチのペア、名古屋にレンタル移籍新しい家族誕生目指す』参照)ナミが来館からわずか7カ月で死に、死因調査などのため受け入れが延期されている。有識者らで作る調査委員会は今年6月、治療体制の改善などを条件にシャチの飼育を認める方針を示した。[]
親子の移動は、妊娠・出産という「緊急事態」(両水族館)への対応。ただ鴨川側は「常識的には、頻繁に移動させづらい」と話しており、出産後も名港水族館が親子を飼育する可能性が高い。
名港水族館を運営する名古屋港管理組合の管理者、大村秀章愛知県知事は12日の会見で「9月末に先方から打診があった。3頭を引き受けることができるのは大変喜ばしい」と述べた。【安達一正】
毎日新聞2011年10月12日13時49分(最終更新10月12日16時17分)

シャチのペア、名古屋にレンタル移籍新しい家族誕生目指す

鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)は11日、名古屋港水族館(名古屋市港区)にシャチの雄雌ペアを5年契約で貸し出すと発表した。同水族館は、現在飼育している唯一のシャチの雌「ナミ」(推定27歳)も含めた3頭で、新しい家族の誕生を目指す。
貸し出すのは、雄の「ビンゴ」(同28歳)と雌の「ステラ」(同24歳)。この2頭の間には1998年以降、4頭が生まれ、うち3頭は今も元気に育っている。ナミやステラが出産した場合、第1子は同水族館、第2子はシーワールドが引き取るという。
レンタル料は5年で計4億8千万円。同水族館を運営する名古屋港管理組合議会の11月定例会で、レンタル料や移送費を盛り込んだ補正予算案が可決された後、来年1〜2月ごろに引っ越しの予定だ。
同水族館は今春、和歌山県太地町立くじらの博物館から5億円でナミを購入。繁殖に向けて、7頭のシャチを飼育するシーワールドに雄の貸し出しを依頼していた。
繁殖経験があるビンゴが相手に選ばれ、新しい環境に順応しやすいよう、ビンゴと仲が良いステラも一緒に移すことに決まった。雄1頭に対して雌2頭を飼育することで、繁殖の確率を高めるねらいもあるという。

記者会見した同水族館の祖一誠館長は「名古屋の人はシャチが好き。ファミリーで暮らす姿を多くの人にみてもらいたい」と語った。(佐藤恵子)
asahi.com2010年11月12日10時43分

シャチのオスカー死ぬ 千葉・鴨川シーワールド

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B006&file=21_%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC.jpg
死んだ雄のシャチ「オスカー」(鴨川シーワールド提供)    千葉県鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」は21日、飼育していた雄のシャチ「オスカー」が20日午後6時すぎに死んだと発表した。同館によると、国内で飼育中の大人の雄は名古屋港水族館(名古屋市)の1頭だけになり、シーワールドは「繁殖計画を見直す必要がある」としている。オスカーは1988年3月にアイスランドから移送され、豪快なジャンプなどで人気を集めた。推定年齢は27歳で、14日ごろから食欲がなくなるなど体調不良となり、治療を受けていた。シャチの寿命は50〜60年とされ、死因を調べている。
MSN産経フォト - 2012年12月21日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/12/21/10orca/

どうしてなんだろうねえ。やはりプールなんかではイヤなんだろうか
以前和歌山から名古屋に来たシャチは石を大量に飲んでいたりして死んだ。シャチは分からないことが多いね。

    • -