人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

彼岸花

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B002&file=55_%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E8%8A%B1.JPG
もう何年も前から何故か生えてきた彼岸花。
勿論、球根も種*1も蒔いたことはない。
ある年はどこかの犬が掘り起こしメチャメチャにしたのでもう生えてこないかなと思っていたら生えてきた。
何故か生えてこない年もあった・・・ような。

*1:2011年10月4日追記:日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない(遺伝子的には雄株である)。中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。[wikipedia:ヒガンバナ]