人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

大掃除

たまには日記らしいことも書いておこう。
昨日今日、多分明日も大掃除*1、廃棄物の選別をしている。やはり気候の良い時が楽だ。年末では寒過ぎつまらない怪我をすることもあるし、お盆前では暑過ぎる。
大体以下のような時期に『適当』『良い加減』にやっている。
部屋は丸く掃除する。多少汚れが残っていても良しとする。完璧に徹底的にやろうとすると掃除そのものが嫌になり途中で投げ出してしまい結果完了とならない。見える所だけ綺麗にすれば十分とし完了とする。そして次の掃除に進む。日を置いて気になるのならそこだけやれば良い*2。重箱の隅をつつく掃除は何かそこに物を置くとか掃除をする意味の有る時だけ。兎に角、何事も『適当』の二文字が大事。
適当・・・何て素敵な言葉だ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・。
梅雨時には障子の張替え(数年に一回)。
夏前の多少暑くなってきたら換気扇の掃除(年一回。秋にもう一回する時もある)。
秋口には風呂場のカビ取り(普段風通しを良くしているため数年に一回)。
廊下等の板の間のワックスがけをしなくてはいけないがもう十年以上していない。今年こそはやるぞ。
庭木の剪定(年一回)はまだ虫がいるし、今年は生垣の槙の木の若葉がようやく出てきた所でもう少し寒くなってから*3
年末に大掃除はしない。ただ、お盆前と年末には仏具のお磨きはする。

*1:25日も3時間位やった。

*2:結果そこだけをやるので丁寧な掃除となる。

*3:素人なんだから庭木の剪定は一日に4時間を超えないように。厭になって怪我する。