人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

中国浙江省温州市の高速鉄道事故

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&file=80%20%E3%83%91%E3%82%AF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84.jpg
事故は落雷が原因で制御システムが壊れ働かなかったのでこれは天災。それでも地元の運行責任者を更迭し国は責任を果たしたとした。
事故後の24日、当局が生存者はいないと断定した車両の撤去中に、幼児が救出された。
高架からぶら下がっている車両をクレーンで静かに下ろすのではなく引っかかっている所を外しそのまま落下させた。
メディア、公衆の面前で追突した車両の最前部を切断解体してその場に穴を掘り埋めた。理由は足場がぬるんで撤去作業が危険なためとしてる。
これに対して「証拠隠滅」との批判がインターネットに出て慌てて先頭車両の残骸を掘り起こした。これを調査するのか、他の所に埋め直すのか熔解してリサイクルするのかは分からない。
事故原因は「落雷」とした結論はそこから一歩も進展せず事故から354時間後運転再開。乗る人がいるのだろうか。
共産党中央宣伝部は批判的な報道はしてはいかんと国内メディアに出した。
中国のあまりのやり方に注目が集まり被害者のことが報道されず聞こえてこない。*1 *2
中国はこの高速鉄道のシステムをアメリカ等外国の特許を取ろうと出願していた。これに対し日本、ドイツは「パクリ」ではないかとクレームを出したが中国は日本、ドイツの技術を参考に独自で開発したとしている。

そんな折、日本が中国に原因究明などで支援申し出

原因は想定外の『天災』でこれ以上の原因究明はしたくないと言っているのにこれは当て付けかw

原因究明などで支援申し出 大畠国交相「震災で中国から支援してもらった」
2011.7.26 11:21
 大畠章宏国土交通相は26日の記者会見で、中国の高速鉄道事故について「東日本大震災では中国から支援*3してもらった。ご助力ができるなら大いに支援したい」と述べ、中国鉄道省に事故原因の究明や再発防止策での支援を申し出ていることを明らかにした。
 追突車両の一部を現場の地中に埋めるなどの中国当局の対応については「中国政府も命を守るということでは(日本と)同じ視点に立っているだろうから、そういう対応が取られることを期待している」と語った。
産経ニュース2011.7.26 11:21

そしていつものように責任のなすりあいが始まった

「当社製品は安全上の問題なし」 納入企業が“責任なすりあい”
中国浙江省温州市で23日発生した高速鉄道の追突脱線事故をめぐって、列車運行のための装置や信号を供給した国内メーカーが、「当社の製品に安全上の問題はなかった」などとする声明を相次いで発表、いわば“責任のなすりあい”を始めた。
 中国紙、第一財経日報が27日までに伝えた。それによると、事故現場を含む路線区間で信号システムを5億元(約60億円)で受注し納入した中国鉄路通信信号集団は、信号や分岐器を制御する列車集中制御装置(CTC)に関して「事故発生前、CTCセンターに異常信号は届いていない。(自動的に列車を減速・停止させる)自動列車防護装置(ATP)の側に問題があったのではないか」との見解を発表した。
 一方で、ATPを供給した北京和利時集団は「当社のATPは正常に作動しており、いかなる故障も発生していない。当局の事故調査結果発表後、さらに詳しい情報を開示する」との声明を発表した。このほか鉄道信号集中モニターシステムを供給した河南輝煌科技は「現段階で当社製品と事故は関係ないと判断している」とコメントした。
 中国鉄道省の王勇平報道官は「落雷が原因だ」などと、あたかも“天災”だったかのような発言をしているが、装置やシステムの不具合や故障、人為的なミスが原因となった可能性が高く、ネット上では「事故は人災だ」と当局を非難する声が強まっている。産経ニュース2011.7.27 11:39

google:中国浙江省温州市 高速鉄道事故

*1:新華社電はまた、当局がこの事故の死者について1人当たり50万元(約600万円)の賠償金を一律に支払うことを決めたと伝えた。この賠償額は中国の1人あたり国内総生産(GDP)の20倍近く、年間平均賃金の約15倍という異例の高額。反発を強める遺族らの不満を抑え、早期に収束させる狙いがありそうだ。[http://sankei.jp.msn.com/world/news/110727/chn11072712280003-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter:title=産経ニュース2011.7.27 12:26]

*2:中国浙江省温州市で起きた高速鉄道事故で妻と娘を同時に失い、当局を激しく攻撃する言動を香港メディアに繰り返していた男性(32)が当局との賠償協議の後、27日に「私は無力だ。残された家族に危害が加えられる恐れがある」などとして取材を回避した。 当局は賠償を“アメ”としながら、言動抑圧など“ムチ”も打ち始めた可能性が指摘されている。上海=河崎真澄[http://sankei.jp.msn.com/world/news/110727/chn11072712390004-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter:title=産経ニュース2011.7.27 12:56]

*3:これは台湾の事を指しての嫌味かw