人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

石巻で苦闘 愛知県警捜索隊

http://www45.atwiki.jp/jippensha/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&file=09%20%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%AD%A6%20%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD.jpg
自衛隊員、消防隊員、消防レスキュー隊員、救急隊員、警察官に本当に感謝します。これは大変どころの騒ぎじゃない。本当に誠意がなければできることではないし、このような時にこそ警察官の本性が出るのじゃないかな。ありがとうございます。
ところが普段、警察官の横柄な態度に何だこいつと思うことがある。大学時代の後輩で警察官になった者がいて、ずいぶん前に「警察官は一般人に挨拶とか普通に話をしてはいかんと指導されているのか」と冗談ではなく本気で聞いたことがあ。返事は「そんなことはないですよ」と当たり前のことだったが警察署という所はいつまで経っても一種異様な雰囲気がある所だね。
話はちょっと変わるが、以前朝日新聞で数年に一度やっているのか『役場の(職員の)対応』に関するアンケートの集計結果が載った記事があった。その時の最悪の所は登記所(不動産登記・法人登記・法務局)でこの位置は不動だとしていた。確かにその通りだった。登記所の者の対応は印紙・申請用紙売店の者から中で登記簿のコピーをしている者まで初めて合う人に対する態度口調かと驚いたことがあった。昔の国鉄もそう。何かを聞いても口を開かず顎をシャクって「それを見ろ」と。口を利いたら利いたで何か怒鳴っている。嫌われるためにそうしているのかこっちを怒らせようとしてそうしているのか、どれも変としか言いようがない。それともこっちがこの歳で単なる世間知らずで変なのか。ただ区役所だけは昔から礼儀を持った対応で不愉快な思いをしたことはない。最近特にその辺りを徹底しているようだ。

東日本大震災の死者・行方不明者の推移

4月

死者1万2985人、不明1万4809人 10日10時
死者1万3116人、不明1万4377人 11日10時
死者1万3439人、不明1万4867人 14日10時
死者1万3538人、不明1万4589人 15日10時
死者1万3645人、不明1万4384人 16日10時
死者1万3756人 17日
死者1万3858人、不明1万4030人 18日15時
死者1万4001人、不明1万3660人 19日18時
死者1万4063人、不明1万3691人 20日18時
死者1万4084人、不明1万3511人 21日10時
死者1万4159人、不明1万3169人 22日10時
死者1万4227人、不明1万2228人 23日10時
死者1万4300人、不明1万1999人 24日16時
死者1万4340人、不明1万1889人 25日10時
死者1万4435人、不明1万1601人 26日16時
死者1万4508人、不明1万1452人 27日10時
死者1万4564人、不明1万1356人 28日10時
死者1万4616人、不明1万1111人 29日16時
死者1万4662人、不明1万1019人 30日16時

5月

死者1万4728人、不明1万808人 2日午後4時
震災2カ月 死者1万4949人 不明9880人
死者1万4981人、不明9853人 11日
死者1万5129人、行方不明者9034人 19日
死者1万5188人、行方不明者8742人 23日
死者1万5281人、行方不明者8492人 31日

6月

死者1万5310人、不明者8404人に 1日
死者1万5355人、不明者8281人 4日
死者1万5365人、行方不明者8206人 5日
死者1万5382人、行方不明者8191人 7日
死者1万5391人、行方不明者は8171人、避難者は9万3379人 8日
wikipedia:東日本大震災の死者・行方不明者の推移
4月は一日に200人位死亡者が発見されていた。今は10人位発見されている(避難所、病院で亡くなられた方も含む)
亡くなられた方には合掌します。
新聞にも書いてある通り警察官が最後の砦。皆さんには頭が下がります。