人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

カマイルカの赤ちゃん1カ月だけ公開 名古屋港水族館

2009年6月17日 夕刊

 名古屋港水族館(名古屋市港区)は17日から、今月4日に生まれたカマイルカの赤ちゃんの一般公開を1カ月間の限定で始めた。国内でのカマイルカの繁殖例は少なく、1年以上生存しているのは3頭しかいない。同水族館でのカマイルカの出産は初めて。赤ちゃんは、4日午前4時24分ごろ生まれた。赤ちゃんの状態が、安定するまで公開を控えていた。

 赤ちゃんは、誕生直後は性別が分からなかったが、その後、雌と確認された。家族5人で訪れた愛知県岩倉市の野田千恵さん(34)は「お母さんに赤ちゃんがくっついているのがかわいかった」。娘の歩里(ほのり)ちゃん(2つ)も「かわいかったー」と笑顔で話した。

 公開は1カ月間で、午前午後の1日2回、各回30人まで。問い合わせは、同館=電052(654)7080=へ。