人の土俵で褌を取る

気になったニュースの備忘録+α

ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ

ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ

今日9月17日はジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナさんの誕生日。
ありがとう。
ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ - Wikipedia

サンフランシスコ講和会議 スリランカ代表スピーチに救われた: nozawa22 New!


    • -

TOTOサーモ・シャワー付き水道蛇口とパッキン

TOTOのシャワー付き蛇口から水がポタポタと漏れるようになった。
どのようなパッキンかなと検索してみると蛇口からの水漏れはパッキンではなく内部の構造から漏れていて修理するより蛇口を交換した方がいいとのこと。
やれやれ1万円以上かと嫌になる。
しばらく放っておいて湯船につかりながら漏れている水を観察すると蛇口の一定の所から漏れていない。
触ってみると蛇口から漏れているのではなくクランクの所から漏れている。
この部位からの漏れでやはりパッキンだった。
調べてみると『TOTO パッキン(サーモ・シングル用) (THY91734)』だった。
数件のホームセンターに当ってみたが無かった。
通販で150円位の物に500円以上の送料もちょっとなあということで、図面を見た時に直径が26mmのを思い出し、
内径が少し違うが『SANEI PP40-26-16』150円位の物を買ってきて試したら上手く行った。

    • -